メデイアセンター - 東海大学付属札幌高等学校

資料請求/お問い合わせ 東海大学付属札幌高等学校 東海大学付属札幌高等学校アクセス 東海大学付属札幌高等学校サイトマップ
受験生のみなさまへ 卒業生のみなさまへ

東海大学付属札幌高等学校ホームページメニュー

メディアセンター

図書館

メディアセンター


メディアセンターは明るく、広々とした図書館です。

館内ではピアノやオルゴールの音が流れていて、読書や友だちとゆったりとした時間を過ごすことができます。


閲覧だけでなく、自習や調べ物にも適した環境となっています。

 閲覧室の奥には自習スペースが設けてあり、小論文対策図書のコーナーや新聞(北海道新聞・英字新聞)、調べ物用のパソコンが2台置いてあります。また、ここで授業を行うこともあります。

 



札幌高校は部活動で活躍する生徒が多く、雑誌は貴重な資料になっています。


自分達 の名前や写真が載っている 雑誌を仲間と読みに来る光景は、他の部活生にも「僕たちも雑誌に名前が載るように練習をがんばろう」と刺激を与えているようです。

 

また、メディアセンター入口のショーウィンドでは 東海関連の 新聞 ・ネットニュース なども 掲示 しています。

 

 



▽メディアセンターに欠かせない存在を紹介します。それは図書局の生徒です。

 彼らは図書館報の作成や本の展示、館内外の装飾も手がけています。人数が少ないのにメディアセンターのことをPRするために頑張ってくれています。平成24年度には図書館報コンクールで受賞しています。





 

 

 

 

図書局の活動


活動内容

本の整理やPOP作り、図書館報の作成など本に関わる活動を色々と行ってい
ます。またメディアセンターをアピールする為、館内外の装飾・展示なども行っ
ています。よく図書局の活動はカウンターで貸出や返却処理をするだけなので
は?と思われがちですが、そんなことはありません。校内で図書館の広報活動や
オススメする本の展示、時には図書の大会に参加し他校と交流したりもします。

部活の様子

図書局は先輩後輩仲良く楽しく活動しています。
また文科系の部活動繋がりで、放送局や文芸部とも交流があります。

局長からのメッセージ

こんにちは。私たち図書局は週1 回のペースで活動しています。活動内容は
館報の制作やモニターを用いた宣伝を主に行っています。図書ならではの大
会への参加も予定しています。興味のある方は是非メディアセンターに足を
運んでみてはいかがでしょうか。

図書館報コンクール

学校や図書館によって名前は違いますが、図書局(または図書委員)が発行する図書館広報誌を図書館報といいます。
本校の図書館報は「いつか読書する日に」から「Librarian」へと名前を変え、不定期(約2 ヶ月に1 度の頻度)で発
行しています。平成24 年度に図書館報コンクールで受賞もしています。

 


Copyright © TOKAI UNIVERSITY SAPPORO All Rights Reserved.